(12/26火)フェリー満車の巻

神戸でお目覚め。

今日は四国を横断して、愛媛県三崎港からのフェリーを使って九州に渡る予定だったが、ちょうど良い時間帯の便がすでに予約で満車だということが判明。便数が多いので油断してしまった。前後の便にはまだ空きがあったが、当日予約はできないということで、万が一乗れなかった時のリスクを考慮して三崎フェリーは断念。結局、いつも使っている八幡浜港からのフェリーに乗ることにした。こちらは電話で問い合わせて余裕があるということだったので、一安心。

心残りは三崎港に行く途中の道の駅にあるじゃこカツ。前に食べた時やたら美味しかった記憶があり、今回それも楽しみにしていたが、八幡浜に変更したので諦めた。

【朝食】
ホテルでパンとドリンクのサービスがあった。普通のパンだが美味しかった。ドリンクはオレンジジュース。この後、ホットコーヒーもいただいた。

パンバイキング

神戸を9時頃に出発。
淡路海峡大橋を渡り淡路島へ。そのまま島を縦断して鳴門海峡大橋を渡って徳島道に入った。昨年は徳島道でスピード違反で捕まったので、今年は細心の注意を払って走行した。11時頃にトイレ休憩をして、そのあとは大洲ICまでノンストップ。三崎フェリーが混んでいたので、こちらの混雑具合が心配だったが、着いてみたら次の便に1番乗りで楽勝だった。

【昼食】
無事にチケットを購入して乗船までの時間でランチを取った。港の隣にある道の駅で海鮮丼屋に入りたかったが、時間が20分程度しかなかったのでフードコートで済ませることに。そこで念願のじゃこカツと遭遇したのだった。

期待通りの美味しさだった

メインは鯛めし定食。鯛のあら汁付。ゆっくり食べる時間はなかったが、十分美味しかった。

侮れないフードコート

船は予定通り17時に到着し九州に上陸。車に閉じ込めていたわんこーずを少し走らせてから奥様のご実家へ向かい、18時半頃に無事到着。

【夕食】
今夜のご馳走はおでん。好物の里芋入り。そのほかの具はたまご、大根、さつま揚げ、昆布などなど。