(12/25月)冬休みの始まり



今日から冬休み。夏休みを取らなかったので、その代わりに1週間の休暇をいただいた。で、九州某所にある奥様のご実家に帰省することに。今回は神戸で一泊して、九州某所には明日着く予定。

出発は朝7時。本当はもう少し早く出たかったが、昨夜準備が遅くなったので致し方なし。中央道、圏央道、東名、新東名と走り継いだ。圏央道から東名にかけて若干渋滞があったが、他は概ね順調。

睡魔に襲われて9時半頃に静岡S.A.に立ち寄り。小休止のつもりが30分近く寝入ってしまった。その間、わんこーずはドッグランでストレス解消していたらしい。


 


【朝食】
静岡S.A.のドトールで朝食。見慣れないメニューに目移りしつつ、少し高かったけど厚切りベーコンサンドを注文。奥様はミラノサンドA。
今まで食べてきたミラノサンド系に比べて数段上の美味しさ。奥様も同様に感じたようだった。コーヒーも、普段より美味しく感じた。
本当に美味しかったのか、シチュエーションのまやかしかはご想像にお任せ。


厚切りベーコンが厚すぎる件
嚙み切るの大変

 



静岡を出た後は、伊勢湾岸自動車道新名神と走り、土山S.A.で給油休憩。ハイオクがリッター204円もしてびっくり。この時トリップメーターは573km。家を出た時は160kmくらいだったので、ここまで約400km。

次の目的地は京都の太秦映画村。自分は学生時代に訪れたことがあったが、奥様は行ったことがないというので、1回くらいは行っておこうという流れ。自分も行ったのは36年前なので、初めて見たいなもの。土山S.A.から2時間足らずで到着し、わんこーずを車に残して2時間ほど観て回った。
時代劇でよく見るオープンセットや、昔の有名映画関係者・映画の資料を観ることが出来て、まぁまぁ満足。写真は気力があったら後日改めて載せることにしたい。

映画村鑑賞のあとは再び名神高速に戻り神戸方面へ。


 


せっかくなので中華街を訪れた


【夕食】
店頭販売系が多い中、ゆっくり店内で食べられそうな店を物色。お財布にも優しそうな店を見つけた。


他にもいろんなメニューがあったが飲茶セットを担担麺で注文




もうちょっとちゃんと写せばよかった
お味もまずまずでコスパ最高

 



神戸の夜景も観たかったが、今回は準備不足で諦めて宿に向かった。
わんこーずも一緒に泊まれて、お値段もリーズナブルなホテルチェーン。素泊まりといいつつ朝のパンとドリンクのサービスはある。
ともかく、これで本日のイベントは終了。