(9/28水)出航



今回の旅行での九州最終日。
朝は、横浜から来られていた奥様の叔母様が電車で帰るということで駅までお送りしてきた。来られた9/24は台風で午前中新幹線が運休した日。新横浜で粘って昼頃に動き出した新幹線に乗り込んで、京都までは座れなかったとのこと。とても傘寿を超えているとは思えない。

我々の帰りは大分から神戸までフェリー移動。奥様の実家を15時半頃に出発、途中で買い物をして17時半頃にフェリー乗り場に到着。


出航予定時刻は18時15分




わんこと一緒に泊まれる個室で1泊




出航を待つ甲板から眺める三日月と別府湾




別府の街灯りにさようなら

 



【朝食】
主菜はナス辛し和え。美味しかったので、分けていただいて持って帰った。


ぶどうはシャインマスカット

 



【昼食】
主食は柏餅と牡丹餅。おかずは焼イカイカが美味しかった。

 


手前のウニくらげも侮れない

 



【夕食】
船内レストランは前回乗船時の記憶で期待できなさそうだったので、食べ物を買って持ち込んだ。メインはニンニク醤油だれハンバーグ弁当で、これが結構美味しかった。あと焼きそばと唐揚げとサラダ。かなり満腹に。


奥様も同じ弁当