(8/27火)プリズム騒動



眼鏡の度数が合わなくなってきた気がして、レンズを交換しようと思い眼鏡を買った青山の店にでかけた。しばらく検査して、そろそろ終わるかなと思った頃に左右の焦点が上手く合わない症状があることが発覚。この症状のことをプリズムと言うらしく、レンズの種類が専門的になるので眼科で診てもらうようアドバイスをいただいた。
そこで地元にとんぼ返りして、毎年定期健診に通っている眼科に行って検眼をお願いしたところ、確かに症状はあるがそれほど深刻ではないので、普通のレンズで大丈夫だという所見をいただき、結局普通の老眼鏡用の処方箋を出してもらった。



【昼食】
奥様も自分も常用薬が切れそうで、眼鏡屋に行く前に薬をもらいに出かけた。それぞれかかっているクリニックが違うので、駅で待ち合わせてドトールでランチを取ることに。
奥様はミラノサンドを、自分はサンドイッチとアップルパイを。


くじで53ポイント当たった

 



【夕食】
外出したけど思わぬ検眼で単独行動することになって、奥様は先に帰宅したので食事も家で食べることに。


定番のナポリタンとグリーンサラダ