(7/17日)隅田川の始まり


思い立って隅田川の始まりを見に出かけた。車でひたすら環八を進み、赤羽方面へ。大した渋滞もなく小一時間で目的地付近に到着。意外に近かった。細い路地に入り込んで、たまたま見付けたコインパーキングに車を停めてiPhoneの地図を頼りに川辺まで歩いた。


川付近の説明書き諸々




手前は新河岸川で少し遠くに岩淵水門が見える




これは旧岩淵水門




川の向こう岸は川口市




旧水門の隙間から青い水門が覗く




旧水門の裏側




旧水門から見た現水門




荒川と隅田川の分岐点




近寄ると旧水門よりもかなり大きい




旧水門と川口市




隅田川の川下方面




スカイツリーも見える




これは隅田川下流の話

 



【昼食】
キツネのぱんを買ってきた。チョリソー2個、ハム玉とパストラミが各1個がランチ用。
その他に甘い系でダークチェリーパイとこしあんぱんを2個ずつ。


暑いのでスープはパスしてリンゴジュースだけ

 



【夕食】
ラーメン、天ぷら、うどんが奥様の提案。自分的に優勢だったラーメンにしてもらった。奥様は味噌バターコーン、自分は台湾ラーメンを注文。なんとなく、台湾ラーメンが食べたかったので。これに餃子を1枚。


チャーシューは別売トッピングで奥様とシェア