(5/4水)初物尽くし



思い立って柴又へ。寅さんシリーズでお馴染みの地ながら、まだ行ったことがなかったので。
JR、東京メトロ都営地下鉄、京成、北総線を乗り継いで新柴又駅に到着。寅さんと言えば帝釈天、てことでまずは帝釈天までの道のりをチェック。


新柴又駅前の案内板



10分ちょっとで帝釈天参道に。人出はそれなり。本堂には少し列が出来ていたので、離れた場所から拝んでおしまい。
柴又駅前に寅さんとさくらの銅像があるらしかったが、うっかり忘れていた。


上段は参道・下段は山門と本堂





まさか寅さんですか?

 



地図を見て、見覚えのある字面を見つけて江戸川まで足を延ばした。
♩連れて逃げてよ~♩の矢切の渡し。乗りはせず、離れたところから眺めていた。


対岸は千葉県松戸市

 



せっかく東東京に来たので、スカイツリーも拝んできた。こちらも間近に来たのは初めて。展望台には上らず、見上げながら柴又で買った柏餅を食べた。


まずは下から一枚




浅草方面に行く途中




隅田川を歩いて渡って浅草へ


ここからは、隅田川沿いに浅草橋まで歩き、家路についた。
キリも連れて行き、新柴又からずっと一緒に歩いた。雲一つない快晴、心地よい風で絶好の散歩日和だった。



地元駅に戻ってフラペチーノでのどを潤す。


キリにはあげない

 



【朝食】
8時過ぎ、出かける前に腹ごしらえ。昨夜のご飯、昨夜の春雨サラダ、一昨日の磯辺揚げ、ソーセージ、味噌汁(豆腐・しめじ・ねぎ)。

 


わりとしっかり目

 



【夕食】
柴又と浅草でうなぎの香りに悩まされ、地元スーパーでうなぎを買って帰った。ところが、串から外すときに身がボロボロになってしまって、うなぎの形はどこへやら。
他のおかずはうなぎと一緒に買った焼鳥、生協の刺身こんにゃく、きゅうり浅漬けと大根昆布漬け、味噌汁(玉ねぎ・豆腐・わかめ)。


うなぎの味は美味しかった

 



【おまけ】
柴又で買ってきた柏餅。4個買って、半分はスカイツリーの下で食べて、夕食後に残りを食べた。


普通より美味しい